体脂肪率1ケタの素晴らしい肉体をもつ中田英利のトレーニング方法

中田英寿バランスのとれた筋肉、美しい筋肉と言えばやはりサッカー選手の肉体が挙がります。動ける筋肉とでもいいましょうか、無駄な肉のない素晴らしい肉体をしている人がたくさんいます。

中でも中田英利選手の肉体は明らかに日本人離れしていました。そんな中田選手のような肉体には、未だに憧れてやまない人がたくさんいます。

では実際の中田選手のような肉体はどのようにして作られていたのでしょうか。ここではそんな中田選手の肉体の作り方を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大

中田英利の経歴

中田英利選手は、山梨県の韮崎高校からJリーグのベルマーレ平塚に入団しました。その当時の中田選手は、まさに司令塔といった感じでパスを裁くイメージのある選手でした。

つまり、後期の中田選手のような、強靭な肉体でまわりの選手を弾き飛ばしながらボールをキープするというイメージではなかったのです。そのイメージがついてきたのはやはり主戦場をセリエAに移してからでしょう。

目立つように髪を金髪に染めて挑んだフランスワールドカップでの活躍が認められた中田選手は、ベルマーレ平塚から当時セリエAにいたペルージャというチームに移籍します。

そしてそのペルージャでエース級の活躍をみせ、ビッグクラブであるローマに移籍しました。その当時のローマにはローマの王様と呼ばれた超有名選手がいて、その選手とポジションがかぶる中田選手はなかなかポジションを奪えずにいました。

ちょうどそのころあたりから、目に見えてパワーがついてきたように思います。周りの選手をはじきとばし、強烈なミドルシュートをうったり、スピードのあるパスをバンバン出すようになりました。

この頃に今のような完璧な肉体が完成したのでしょう。その後選手を引退した今でも中田選手の肉体は衰えを知らず、その体脂肪率は6%とも言われています。

中田英利の特徴

そんな中田選手の特徴は、上半身と下半身のバランスにあります。当時の中田選手を形容する言葉として、「バランス感覚が異常」という言葉がよく使われていました。

確かに中田選手はあまり倒れる選手ではありませんでした。技巧派の日本人選手がバンバン倒されていく中、中田選手だけは明らかにファールと分かるようなラフプレーでも受けない限り、そう簡単には倒れなかったのです。

それを見て多くの方が、「中田のバランス感覚は異常」ということを言いだしたのです。サッカー選手ですから、下半身の筋肉が発達しているのは当たり前と言えば当たり前です。

しかし中田選手のそれは、普通のサッカー選手よりも一回り大きいように思いました。中田選手と言えば上半身の完璧な筋肉がとりあげられがちですが、中田選手の特徴としては実は、上半身だけでなく下半身も筋肉が素晴らしいほどについていて、バランスがとれた肉体をしているということが挙げられるのです。

ですから、もし中田選手のような完璧な肉体を作っていきたいと考えているのであれば、上半身だけでなく、下半身のトレーニングにもしっかりと時間を割いていかないとならないということになります。バランスよく身体を鍛えていくと良いですね。

中田英利のトレーニングと食事

バランスよく身体を鍛えるための中田選手のトレーニング方法は、主にシンプルな筋力トレーニングとボクシングです。

現役時代はボクシングをしているということはなかったと思いますが、今は現役時代のような有酸素運動をボクシングでカバーしているのでしょう。筋力トレーニングだけではあそこまでの身体は絶対にできません。

有酸素運動でいらないお肉を落としてこそのあの身体ですから、ボクシングは中田選手の身体づくりの一つのポイントです。筋力トレーニングは主に機械を用いて行っているそうです。ベンチプレスは100キロをあげています。

徐々に負荷をあげていき、いつか体重の1.5倍をあげられるようにすると、中田選手のような筋肉がつくはずです。また、それに加えて暇さえあれば腹筋をしているという情報もあります。

これは中田選手だけでなく、多くのアスリートや筋肉自慢達が語ることですが、暇さえあればちょっとでも腹筋をしたり腕立てをしたりすると言います。それにより常に筋肉が刺激され、完璧な肉体に近づくのでしょう。

その一方で別段食事制限はしていなかったようです。大のスナック菓子好きとしても有名ですし、あまり食事制限での身体づくりはしていませんでした。

まとめ

中田選手のような完璧な身体を作るのには長い時間がかかりそうですが、有酸素運動と筋力トレーニングだけで食事制限がないのですから、まだ頑張れそうな気もしますね。

暇を見つけて日々トレーニングをしつつ、上手く時間を作り有酸素運動をしていきましょう。無駄をそぎ落とした完璧な肉体というのは、やはりすべての男性の憧れですから、あの完璧な肉体目指して是非がんばっていってもらいたいと思います。

最近ではあまりテレビや雑誌などで中田さんを目にすることもなくなってきてはいますが、それでもまだたまに目にする機会はあります。

その度にきっとこちらの身体作りへのモチベーションを高めてくれる存在ですので、これからも中田選手の動向にしっかりと注目していきたいですね。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です